地理部について


地理部

地理部(正式名称: 東京大学地文研究会地理部)は、街歩きや旅行、地理が好きな学生達が集まる散策・旅行系サークルです。1951年創立の歴史のある東大公認サークルであり、東京大学を中心とする各大学の一・二年生を中心として、年間を通して多くの活動を行なっています。

普段は主に、巡検地図作業、及び年六回の合宿の三つの活動を行なっています。この他にも東大の五月祭・駒場祭への出展、打ち上げや新年会などの食事会、部誌発行などの活動もあります。各活動の詳細に関しては、活動内容のページをご覧ください。

なお、地理部の全ての活動は参加自由です。部員だからと言って必ず参加しなければならないような活動は無く、自分の行きたい活動のみに自由に参加することができます。巡検だけ参加したい、又は地図作業だけ参加したいというような方にもおすすめのサークルです。

部全体から徴収する費用も0円です。(ただし活動の交通費や合宿の宿泊費用は自己負担になります。)


部員について

現在主力である大学一・二年生の部員だけでも少なくとも50人を超える部員が在籍し、活動を行なっています。部員は東大生が多くを占めるものの、東大以外の大学に所属する部員もそれなりに在籍しています。又、文系・理系双方の部員が多数在籍し、個性も豊かなサークルになっています。


入部を希望する方へ

地理部では通年新入部員を募集しています。大学生であれば年齢や性別を問わず、東大生の方でも、それ以外の大学の方でも大歓迎です。

地理部に入部をしてみたい方、及び少しでも興味があるという方は、特に新歓期(4月)の活動参加をお勧めします。地理部では新歓期に外部の新入生向けに公開された活動を数多く実施しており、毎年沢山の人が参加しています。是非ご気軽に奮ってご参加ください。

新歓期以外で入部をご希望の方は、以下のQRコードから公式ラインを追加し、メッセージを送信してください。

QRコード